2014年 09月 08日

完了

実際に修理してみないとわからないところが多いのですが、
今回は手元の芯材がボロボロで交換しました。
パイピングの縫い付けが何回も縫われていたので、胴の革もかなり切れかけていました。
補強を当て気持ち深めに縫い込む事に。
今回は前回の革より強度がある革なので、前よりもつのではと、
このように直して使ってもらえるバッグってのはいいものです。

b0027894_12592346.jpg
b0027894_12585136.jpg
b0027894_12581881.jpg


参考価格
持ち手交換¥15000
パイピング交換¥10000
(もちろん事前に見積もりします)
[PR]

# by k-brown | 2014-09-08 13:06 | リペア
2014年 09月 05日

こんなこともやってます

ひさびさです。
毎回お昼休みには更新しようかと思っているところです。

カワノビルドとしてのお仕事として
リペアというものもあります。
今回頂いたのは持ち手とパイピングの交換
正直買い替えた方がいいってレベルに近い修理でしたが、
もちろんやりました。
b0027894_1164613.jpg

[PR]

# by k-brown | 2014-09-05 01:20 | リペア
2014年 06月 03日

とうとう

お久しぶりです。

私長年nomonoと会社の2足のわらじ状態で、ものづくりを続けてきました。

その会社には本当に感謝しております。その会社を1月いっぱいで退職しました。

2014年4月21日まだ個人事業主ではありますが、

カワノビルドとして革製品製造、販売、修理をやっていくことにしました。

まだまだ人間、機材とも未熟ではございますが、よろしくお願いします。

今後はカワノビルドとして

革製品のOEM製造サンプル作成、オリジナル革製品nomono、バッグ修理リビルドの3本柱でやって行きます。

カワノビルドとしてのHPは現在製作中です。nomonoのHPは更新できていません。

このブログは引き続きnomonoのことやたわいないことを書いて行ければいいかなっと思っております。
[PR]

# by k-brown | 2014-06-03 12:41 | nomono
2014年 01月 04日

ペンケース

あけましておめでとうございます。

ことしはいろいろ変化の年となりそうな私ですが、

それはまたあとで、

とりあえず去年のオーダーペンケースをご紹介

b0027894_11354773.jpg
b0027894_11333995.jpg
b0027894_11331136.jpg
b0027894_1126619.jpg
b0027894_11252747.jpg
b0027894_1125342.jpg
b0027894_1124982.jpg

[PR]

# by k-brown | 2014-01-04 11:34 | nomono
2013年 12月 23日

かれこれ7~8年

初期のころはよく手縫いで財布を作ってまして
厚い革も気にしないで、いろんなものを作ってました。

こちらもその一つ
自分用に作ったツギハギのクロコ財布でしたが、
ある男の熱意にまけ買われていきました

それから7〜8年がたち
その男も念願の自分の店をもち
先日修理品を預かりに行きました。

私の作った財布でよくあるのが、ステッチほつれ
2つ折財布はお尻のポケットに入れる人が多いので
一番擦れる部分がよくほつれます。
手縫いなどの太番手なんかは特に

これをふまえ表にステッチのでない2つ折財布も
今後開発することに。
b0027894_2211013.jpg
b0027894_221019100.jpg


その彼の店地酒屋のぼる原価率高いっす
[PR]

# by k-brown | 2013-12-23 23:00 | リペア
2013年 12月 04日

体にフィットするソファ 革 見積もり

b0027894_2115788.jpg
一応見積もりです

私の在庫の革でつくると¥24000ぐらいから

いい感じのイタリアンレザーなんかで作ると¥50000ぐらいになりそうです

お見積もりしますので、気になった方は

k-brown@ra2.so-net.ne.jpまで
[PR]

# by k-brown | 2013-12-04 20:57 | nomono
2013年 12月 03日

体にフィットするソファ 革 

人間をダメにしてしまう、無印の体にフィットするソファですが、
一年も使うとソファのほうがダメになってしまいます。
いろいろ調べていると、どうやら中身のほうがヘタってしまうようなので
中身交換がいいようなのですが、
そのころには外のカバーもダメになっていることが多いです。
捨てるには粗大ゴミ扱いになり、
中身を破って捨てると飛び散って大変なことになるようです。

うちのも当然ヘタってしまったので、
革でカバーを作ってみました。

b0027894_8464721.jpg
b0027894_8462573.jpg
b0027894_8455932.jpg


乗ってるのがちっちゃいのでサイズ感がわかりずらいですが、
買ったばっかりのハリ感がもどりいい感じです。

ヘタってくると、中のビーズがつぶれてしまうので、
カバーに対して容量が足りなくなるようです。
サイズが同じ革カバーにすると
カバー自体は伸びないので、体にはフィットしなくなりますが、
大きいクッションとしては機能します。
[PR]

# by k-brown | 2013-12-03 08:50 | 作成
2013年 10月 23日

伝票ホルダー

このブログを見てくださった方から
伝票ホルダーのオーダーを頂きました。

メニューブック、マネートレイ、伝票ホルダーと提案しましたが、
今回は伝票ホルダーを、
b0027894_7732.jpg

右側はレシートを差し込む仕様に
左側はクレジットカード入れに
b0027894_781635.jpg
b0027894_774874.jpg


京都のフレンチ L'Astre ラストル さま ありがとうございます。
秋の京都 行きたい〜

ちなみに以前のブログはこちら
[PR]

# by k-brown | 2013-10-23 07:08 | nomono
2013年 09月 21日

ショーパン

b0027894_5595287.jpg
今年は夏に間に合った
ショーパン

これからは冬に向けて
ジーパンでも作ろうかと
b0027894_55849100.jpg
b0027894_5581750.jpg

[PR]

# by k-brown | 2013-09-21 05:58 | 作成
2013年 09月 12日

新色

先月に発売になったtoolbox限定色
残りわずか


b0027894_8443339.jpg
b0027894_8441324.jpg
b0027894_8434949.jpg
b0027894_8432226.jpg
b0027894_8425493.jpg


詳しくはこちらから〜
[PR]

# by k-brown | 2013-09-12 08:46 | nomono