<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

piacere(名刺入れ)

piacere

お互い初めてあう者同士
まず第一声が
「はじめまして」
でしょう。

そんな「はじめまして」を
柔らかい優しい気持ちで
ふわふわの名刺入れから
ボタンを外して渡してもらいたいもんです。

っということでイタリア語で「はじめまして」


¥6200

なんですが、全色売れてしまったので、
9月中旬には何個か作ります。

もし欲しい方は
k-brown@hotmail.co.jp
またはコメントまで

b0027894_23443429.jpg
b0027894_2345309.jpg
b0027894_23454987.jpg

[PR]

by k-brown | 2007-08-31 00:08 | nomono
2007年 08月 23日

名刺入れ完成

試作と形、大きさはなんら変わりは有りませんが、
ボタンの使い方に広がりが見えた今回の名刺入れでした。
ちょっと女性向きになったんで、びしっと男っぽいのも考えます。

b0027894_2014026.jpg
b0027894_20141856.jpg
b0027894_20144158.jpg

[PR]

by k-brown | 2007-08-23 20:18 | 作成
2007年 08月 22日

糸について

業界の人にしか分からないかもしれませんが、
革の縫い糸は、あるところの糸が当たり前のように使われています。
しかしこの糸は撚りが弱い(ねじり)、テカテカしていてポリエステル丸出し。
国産の高級バックなんかも、作りや革が良くても糸がこれだとがっかりします。

そこで私はグンゼコアーという綿糸に近い風合い撚りもしっかりした
この糸を使っていきたいと思います。
全色はなかなか揃えられませんが、ちびちび買っていきます。
ちなみにボタンの手縫い糸は麻糸です。
b0027894_21195326.jpg

[PR]

by k-brown | 2007-08-22 21:38 | 作成
2007年 08月 22日

名刺入れ作成

先に付いている革の輪が移動するため、
ボタンに革ひもを引っ掛けてから
ロックする事が可能になったのです。

b0027894_803124.jpg
b0027894_80426.jpg

[PR]

by k-brown | 2007-08-22 08:03 | 作成
2007年 08月 20日

名刺入れ作成

以前作ったブックカバーのようにボタンに革ひもを、
ひっかける作りは、本の厚みが変わったとき
とても有効だったのですが、
名刺入れになると、どうも革ひものぶらぶら感が気になるもんです。
b0027894_2323451.jpg

紐の先をなんとかしたいもんでいろいろ試しまして
この仕組みにする事に。
b0027894_2324343.jpg

ポイントは紐に巻かれた革の輪。
[PR]

by k-brown | 2007-08-20 23:24 | 作成
2007年 08月 17日

名刺入れ作成

暑いもんで、なかなか手が進まないです。
今回は名刺入れ。
いままであまり使う機会もないので、
財布に数枚入れてましたが、
やはり社会人としては必要なアイテムですね。
仕事の休み時間に即興で作った物を、
煮詰めていきたいと思います。

ちなみにこれが試作品
b0027894_8202531.jpg
b0027894_8203842.jpg
b0027894_8205482.jpg
b0027894_821423.jpg

[PR]

by k-brown | 2007-08-17 08:21 | 作成