<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

spagna

"spagna"(スパーニャ)  見積もり

○革
  ヌメ茶18.2d×1.3(ロス率)=23.66
  ヌメ無垢11.76d×1.3=15.29

○金具
  丸カン2個
  ファスナー

○糸
  Henp茶145cm

○工費
  型紙
  裁断16
本裁断7
  革漉き5
  手縫い290針
  版押し

これらをふまえて¥32000となりました。
手縫いじゃなくミシンになると、¥28000ぐらいでしょう
今回は革の色、ステッチの色、金具の色などが指定だったので、ちょっと色では遊べませんでしたが、これを元にいいデザインが思いついたんで、そっちで遊んでみます。







b0027894_10395618.jpg
b0027894_10403421.jpg
b0027894_10405279.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-29 10:57 | nomono
2006年 07月 29日

spagna完成

完成。
しかし

納期当日のため、完成後3時間で手放すはめに。

もの作りの人には分かると思いますが、作ったものと一晩共に出来ないのはさみしいもんです。
が、出来はなかなか。

b0027894_2339148.jpg
b0027894_23394463.jpg
b0027894_23405047.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-29 00:00 | 作成
2006年 07月 26日

spagna作成

マウスが水没し、なかなか更新できません。

作業ですが、ぐるっと縫い終わり、悩むのが引き手です。
でもいい出来です。

b0027894_23515322.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-26 23:54 | 作成
2006年 07月 21日

spagna作成

今回は手縫いでの縫製を希望なので、マチと銅を接着し、菱目打ちで穴をあけ針の通り道を作ってあげます。
縫い上げてから全体のコバを磨き、色を入れてあげるのでコバはまだ茶色の革とヌメ色の革の断面が見える状態です。
b0027894_23473527.jpg
b0027894_2348462.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-21 23:54 | 作成
2006年 07月 20日

spagna作成

マチ(横の部分)
胴(正面部分)
を別々に作り最後にくみ上げます。
前胴にはポケットそしてnomonoの版も素押しされます。
b0027894_2346198.jpg
b0027894_23463986.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-20 23:49 | 作成
2006年 07月 20日

spagna作成

手紐は完成。肩当てには1mmの高密度なスポンジを2枚使い、肩への負担を軽減。(前回のものの2倍)
そして裏ばりのヌメ革を接着。
b0027894_23365182.jpg
b0027894_2337124.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-20 23:42 | 作成
2006年 07月 18日

spagna作成

まずは革を四つ編みしていきます。
何回かやってるはずなのに、始まりのやり方を忘れてしまいます。
そういう時は、たいがいハンズにおいてある「あみ紐の作り方」という冊子を保管してあるので、それを見ながら編み始めます。
b0027894_2353231.jpg
b0027894_23532414.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-18 23:57 | 作成
2006年 07月 17日

spagna作成

同じ仕様と言っても、すでに型紙がなくなっているんで、一から作るのとほとんど変わりませんが。

マチを広げてほしい
革は焦げ茶
手紐は全体で10cm短く
前にポケットが欲しい

これらをふまえて型紙を起こします。
b0027894_10261516.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-17 10:26 | 作成
2006年 07月 15日

spagna作成

今月末スペインに行くという方からバック作成の依頼が来ました。
時間がないんで、昔作ったバックと仕様は同じでいいという事。
そんな訳で先週から作り始めてます。

これは4年ぐらい前に作ったバック。
今見るとかなり恥ずかしいです。
b0027894_10514816.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-15 10:51 | 作成
2006年 07月 15日

ほおずき市

b0027894_10285396.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-07-15 10:28 | photo