<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

名前を考える

名前をつけるというのは、前から考えていた事なんですが、
なかなか粋でかっこ良くてインターナショナルな名前ってのは思いつかないものです。
もちろん別に名前で売っていくつもりはないんで
yoji yamamotoやjunya watanabe、
海外だとMiuccia Prada 、Salvatore Ferragamo、など結構デザイナーの本名でいってるところが多いです。
しかし一部の人にはわたしはk-brownで通っていることもあり悩みました。
でもk-brownはあくまでDJをやる際に作った名前でそっちで知ってもらえたことも嬉しいです。
ここでなぜk-brownという名前になったかといいますと、高校生の頃に現在midnight rock のgreen-tとDJ機材を買いDJ を始めたのです。
はじめはお互い名前や名字で活動してました、しかしなんともぱっとしないもんで、green-tに決めてもらいました。
確かあのときはレゲエシンガーdenis brownが亡くなったときで、brownがいいんじゃねいかってな話になりだったら名字の川野を使ってk-brownでいこうってことになった訳なんです。後付けでbrownのつくアーチストで好きなの多いなーとおもいなんともいい名前を付けたもんだなーと思った訳です。
今回ブックカバーの受注が多かったので、ちゃんとブランドを立ち上げ(バックメーカーに勤めてますが)やっていこうとなったわけです。その方が買っていただいた方にも、多少なりとも私の作ったものを持ってると意識してもらえるかなと、思ったわけです。

そんなことをふまえて、条件を出して行きました。
○1文又は2文
○ローマ字表記
○ロゴマークにする
○針をモチーフに取り入れる
[PR]

by k-brown | 2006-03-30 23:54 | 作成
2006年 03月 22日

「スローイズビューティフル」辻信一

よくあるスローライフ推奨本とは違う。
様々な本や発言を参考に、分かりやすい文章で人としての生き方を考えさせられた一冊。
b0027894_044518.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-03-22 00:40 |
2006年 03月 14日

夏になったらICEBAR

STOCKHOLM MILANO LONDON に続きここTOKYOにも

入場料¥3500(45分)
1杯¥1200~
夏になったら行きたいもんですが45分では酔えん

.icebartokyo
[PR]

by k-brown | 2006-03-14 23:12 | アルコール
2006年 03月 12日

オーダーメイド靴

去年12月にオーダーメイドで靴を作ってる方を紹介してもらい、作ってるものがとてもいい雰囲気で1足作ってもらう事にしました。

採寸からデザインなどを打ち合わせしたんですが、どうやら私の足は右足が大きくしかも一般的な足に比べ「く」の字に曲がっているのでした。

今までスニーカーや革靴は27~28cmを目安に買っていたんですが、実際は26cmで曲がった足をおさめる為に大きめの靴を履いているという診断を下された。

そんな訳ありの足なんでなかなか思い通りのフィット感が得られず、仮縫いを3回もやってもらいやっと手元にやってきたのです。
デザインはつま先をふっくらさせ、ソトバネと言われる方法。底は接着ではなく手縫いによる底付けされてます。

木型の修正で何度か作業現場に行きましたが、同じ革を扱う仕事で靴を作るという仕事は、鞄バックでは考えられない、逆に参考になる作業がたくさんあり感心しっぱなしでした。これはバックにも使えると思えるのがたくさんあったのでこれから作るものに取り入れて行きたいと思います。
b0027894_1254739.jpg
b0027894_12542017.jpg

handmade shoes tamate
[PR]

by k-brown | 2006-03-12 12:58 | 参考
2006年 03月 07日

染めQの巻

どうやら染まらないようです。
今回は合革のスニーカーでしたが、新品のぎん(革の表面)が落ちたものには、どんどん染みていくだけで、表面には色は乗らないようです。(ハンズの兄さん談)
写真でもわかるようにぎんがあった場所は白く染まるんですが、はげた部分はほとんど変わりません。
めげずに他のものに応用したいですな。
b0027894_174298.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-03-07 01:07 | リペア