<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

浅草

浅草が近いこともあり、よく行くこの店は手打ち麺。餃子もうまい。
小麦粉使いとはこういう店だなと思う。
担々麺に餃子
夏なら
冷やし中華に餃子


馬賊
[PR]

by k-brown | 2005-12-29 00:39 | ごはん
2005年 12月 17日

ブックカバー

出来ました。ボタンが結構アクセントになり、革ひもの止め具合もしっかりしてます。
写真の本は680ページの結構厚めの文庫本ですが、しっかりフィットしてます。
私の中では持ち歩く事にわくわく感もあり、飽きのこないデザインになったと思われます。


材料

革 
シュリンク 5.85ds
ヌメ革 0.03ds
革ひも 14cm


うすオレンジ
手縫い糸 オレンジ

b0027894_12104065.jpg
b0027894_12105521.jpg
b0027894_12112347.jpg
b0027894_12114673.jpg
b0027894_12115626.jpg
b0027894_1212846.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-17 12:35 | 作成
2005年 12月 17日

ブックカバー

あとはぐるっと縫って完成。

b0027894_1283733.jpg
b0027894_1285538.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-17 12:09 | 作成
2005年 12月 16日

ブックカバー

前に行ったPOSTALCOに影響を受け、ボタンにひもを巻き付ける方法で本の開閉を行う事に。
ボタンというより革をボタン風にしてます。

b0027894_20453052.jpg
b0027894_20455478.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-16 20:51 | 作成
2005年 12月 16日

ブックカバー

今回はイタリアで買ってきた100%コットンのうすオレンジの糸を使います。

b0027894_2041424.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-16 20:44 | 作成
2005年 12月 15日

ブックカバー

ちょっと型紙をかえて、いざ取りかかる
今回の革は会社で捨てそうになっていた水色のシュリンクレザーです。


b0027894_0435839.jpg
b0027894_044841.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-15 00:49 | 作成
2005年 12月 07日

ブックカバー

とりあえず布で試作。
よくある形を作ってみました。
これでもかなり十分だが、わくわく感がない。
b0027894_2334519.jpg
b0027894_234250.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-07 23:06 | 作成
2005年 12月 07日

ブックカバー調査

ブックカバーを俺なりに作ってみたいと思います。

私はいつも書店の紙製ブックカバーを使い回しているんでぼろぼろです。
こうゆうものこそ革で作るべきだと思い、探してみると売ってるもんです。しかも結構安い。
とりあえず構造だけをメモしその場を立ち去ります。
家に帰り図面を書きます。

ブックカバーを作る上での条件
フィット力(中の本がずり落ちない、あらゆる厚さに対応)
長持ち(毎日持ち歩くものなので)
デザイン(シンプルかつ実用的)
読みたくなる(本を出すのが楽しみになる)

以上をふまえて作成開始。今回は早く出来そうな兆し。
b0027894_081232.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-12-07 00:08 | 作成