<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 26日

ROMA

日曜日はいろんなお店や美術館が休みなので移動日にすることに。
ふたたびRoma Termini stationeへ行き、自販機で切符を買うことに。
前回とは違い、とても使いやすい自販機で言語はイタリア語、英語、ドイツ語、スペイン語とあり1〜2回使ったらもう、イタリア語で使いこなせる。
改札はないので自分で刻印して列車に乗り込む。
ホームーbinario
列車ーtreno
2等席ーseconda classe
切符ーbiglietto
出発ーpartenza
到着ーarrivo
この辺のイタリア語はすぐに覚えた
10時に駅に着いたのに出発は11:47Mirano行きIC(インターシティ特急)なのでホームで朝食をとる。
するとここではじめて日本人に話しかけられる。
「すいません 日本の方ですか?」

つづく
[PR]

by k-brown | 2005-07-26 00:09 | イタリア
2005年 07月 25日

ROMA

もう一つROMAでの出来事
はじめてRISTORANTEへ入る
ランチはPrimo Piatto(第一の皿でパスタ、スープ、リゾットなど)と
Secondo Piatto(第二の皿でメインディッシュ肉料理や魚料理)と
Aperitivi(食前酒)がセットで15ユーロだったので、
Primoに、なんかのリゾット、secondoにゴナピゴという名の白身魚の蒸し焼きをいただいた。ほんとにうまかった。

そのときの出来事だが、テラス席に座った私の向かい側の道で、
偽ブランドのバッグを売る人や、
意味不明だがかわいいむにゅむにゅする人形を売る人、
アフリカ系の木彫りの置物を売る人、と3人商売をしていた。
私は食事中ずっとその3人の売れ行きを見守っていた。
偽ブランドはそこそこ人が寄り付くが、分かってて買う人は少ない。
人形は子供の心をつかみ馬鹿売れ。
置物は、フェラーリのような馬の木彫り2体、キリン大小1体、マンダリンのような楽器2本、笛2本お面2個、首飾り5本っとちょっとお土産にしては大きく、誰が作ったのかもわからないものだった。
食事も終わりcaffeをいただいていると、Polizia(警察)がやってきて、3人は逃げ出すが、あまりにもかさばる置物屋は、かたづけに時間がかかり、Poliziaに売り物をガラガラと蹴飛ばされてしまうのでした。それを拾い集めて逃げていく置物屋。Poliziaもひどいが、置物屋ももっと売れる軽いものを並べればいいのになっと思うのでした。
このあといろんな場所で同様の風景を見ました。電車の中とか。
偽ブランドは韓国のものに比べたらだいぶ質は落ちるものでしたが、ほんとに売ってる人が多く、みんな同じものを扱ってるので、なんかの組織なのでしょう。
関係ないがTVのドタバタアニメ
b0027894_23263018.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-07-25 23:27 | イタリア
2005年 07月 22日

ROMA

ROMAであったことをつらつらと書いていきます(日記を付けてたので)
ROMA最終日は、最も観光地らしいところPiazza di Spagna(スペイン広場)へ。「ローマの休日」のあれです。
そこでの出来事ですが、噂に聞いていたミサンガ男に出会うのです。ミサンガ男とは、「チャオ、ジャポネ?ジャポネ?」「ナカタ?ナカムラ?ヤナギサワ?」っと近づいてきます。ちょっとこの紐の先を持っててほしいとジェスチャーしてきて、持ってしまうとあっという間にミサンガが編まれてしまい、ミサンガにしてはちょっと高いお金を請求されるものです。
私の友人が引っかかったことがある話を聞いていたので、「お前の正体は知っている」適なことを言って、階段に腰をかけると,タバコをくれといい、1本あげるた。するといろんなサッカーの話をしてくれた、でも残念なことに、おれはサッカーは全く知らないので違う話題に振るが、すぐサッカーの話になる。でも最後にはやっぱりミサンガを編もうとしてきた。でもこれが本業ではないらしい。

夕食のパニーニとペロー二
b0027894_0245828.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-07-22 00:27 | イタリア
2005年 07月 18日

ROMA

毎日観光地に行ってもつまらないので、町の市場へ
7時ぐらいに早起きして行ったのに、ぜんぜん準備中だったので、近くのBar(バール)にてcappuccino(カプチーノ)とcornetto(クロワッサン)をいただく。なんせそこら中にBarがあるので、1日に2、3回はお世話になりますね。
Piazza Campo dei Fiori(カンポ デイ フィオーリ)の市場へ
おもに生鮮食品や花が多く、買うものはないけど、見たことないものばかり。魚とか肉とか。
b0027894_19383995.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-07-18 19:39 | イタリア
2005年 07月 18日

Citta del Vaticano

最近ローマ教皇ヨハネ パウロ2世の死去そして、新しいローマ教皇ベネディクト16世が誕生した場所、バチカン市国です。この場所にあふれんばかりの信者が集まった映像はまだ記憶にあたらしいです。
b0027894_19143563.jpg
b0027894_19223386.jpg
b0027894_19234433.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-07-18 19:24 | イタリア
2005年 07月 14日

たいがー

b0027894_0153590.jpg

先週とうとうMacのOSを9.1から10.4へ切り替えまして、いまいち操作できません。昨日やっとメールが受信できましたが、まだなんとも使いこなせません。でも画面はとても素敵で、仕掛けなんかも、楽しいです。
イタリア旅行記もこれからまたアップしていきます。よろしく
[PR]

by k-brown | 2005-07-14 00:18
2005年 07月 01日

ROME

Musei Vaticani(バチカン美術館)
まともに回ると5時間かかるらしいので、知らない作品は軽く流してきました。
メインはシスティーナ礼拝堂ですが、入った瞬間寒気がしました。壮大な空間に新・旧約聖書の物語が天井から壁まで描かれているのですから。「最後の審判」は5分ぐらい口が開いたままになりますね。その後ほかの「最後の審判」を見に行くきっかけにもなりました。美術館途中休憩のバールもあまり込んでないのでいいです。
b0027894_084460.jpg
b0027894_085670.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-07-01 00:10 | イタリア