k-blogn

kbrown.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

ROME

観光地などぐだぐだ書いてもしょうがないので、写真だけにします。
最近聖書を読んだ事もあり、美術館では宗教画を中心に見て回りました。
飛行機にて「イメージを読む」若桑みどり著も読んだのですが、これも参考になります。
b0027894_2341423.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-06-30 23:42 | イタリア
2005年 06月 30日

ROME

窓口にて初めてのイタリア語を使ってみる
Un biglietto termini statione per favore
多分正確には
Un biglietto per termini statione per favore(テルミニ駅までの切符を1枚ください)かも
通じた
嬉しくって1番線なのに2番線に乗るところでした。

フィウミチーノ空港とテルミニ駅を結ぶLeonard Express
b0027894_23232415.jpg


無事に到着し駅の横のVia marsala(マルサラ通り)にあるHOTEL APHODITEに向かう

20時すぎだがまだ全然明るい、日が落ちるのは21時過ぎだった。これに慣れるのはけっこう時間がかかった。
HOTEL APHODITEはすぐに見つかり、チェックインする事に。
外の雑踏とは逆でとてもきれいなホテルで、初日にしていいところに泊まってしまった。(日本で予約できるホテルだからだと思うが)
そして2回目にイタリア語を使う時が来る。
Vorrei fare la registrazione per favore.(チェックインお願いします)
そしてすぐにプリントアウトしたvoucher(予約証明書のようなもの)を渡す。
しかし向うから今度はいろいろ話してきた。しかし全く分からず。
英語で言ってもらって、書いてもらってやっとチェックアウトの時間と朝食の時間の事と理解した。
この先が不安になる。とくにヒアリング。
部屋は狭いが、シャワーの湯量は最高、タイルが素敵、天井がすごい高い(実際はどこでも)、ベットがセミダブルということで文句はありませんでした。

これの名前が分かりません
b0027894_2315527.jpg

窓の外は意外とゲットー
b0027894_2321988.jpg

[PR]

by k-brown | 2005-06-30 23:17 | イタリア
2005年 06月 28日

ZURICH-ROME

そんなわけで、チューリッヒではおとなしく搭乗ゲートにて待つ。
さすがにローマまでの飛行機ではほとんど日本人がいなくここで本当に外国に来たんだなっと実感。
1時間の飛行時間ながら、バケットが配られた、草の入ったチーズのバケットを食ったすごい濃厚なチーズでうまかった。
その後スイスエアラインのチョコもとてもおいしかった
そしてとうとうイタリア ローマ FIUMICINO空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)に到着。チューリッヒ空港と比べてかなりきたなし。入国審査もあっという間にとうり過ごし、ROME-TERMINI STATIONE(テルミニ駅)へいくためLEONARD EXPRESSへ、そこで切符販売機で切符を買おうと思うが、なんせ分からん

つづきはまた
[PR]

by k-brown | 2005-06-28 01:32 | イタリア
2005年 06月 25日

この暑さで

この暑さの中扇風機が壊れ、ある大型電器店へ修理をしてもらおうと、もっていくとメーカーが不明なので多分無理でしょうとの事。
しかしスイッチ系統の破損か、モーター系統の故障か見てくれました。結局モーターの故障ということで、修理は無理。
最近はメーカーは1回で大量に作り、在庫を少し残し、不良がでたらその在庫から交換するそうです。その在庫がなくなる頃には保証期間がすぎて、修理に出す人はほとんどいないそうです。
修理の場合もモーターだったらモーター丸ごと交換したほうが早く上がり、専門のメカニックがいらないそうです。
それだけでも修理代が売り値を超えているので、ほとんどの人が買い替えるそうです。
実際扇風機は¥1400で売ってました。
「大量生産大量破棄日本はもうそうなってますよ。扇風機も¥30000ぐらいすれば修理の需要も増えて、成り立つんですけどね。」
っとお店の人はいう

後先考えないもの作りはいつまで続くのでしょうか

もし壊れたバックや破れたジーンズをお持ちの方は私に相談して下さい。
[PR]

by k-brown | 2005-06-25 14:46 | リペア
2005年 06月 25日

機内

機内は70%ぐらい埋まっていて、外国人は6人ぐらいでした
窮屈そうにしてたら客室乗務員が非常口のまえの席に移動してもいいよとのこと、その席は前が3mほど空いており、足は伸ばし放題、体操したりもできるし、着陸の際はスッチーと向い合せで見つめ合えるということでとてもよかったです。
JALということで機内食は日本食。
乾燥しているのかミネラルウオーター6本ぐらい飲み、お菓子はセルフサービスで取り放題でした。
チューリッヒまでは12時間
この時地球と太陽と宇宙についてとか考えますね。飛んでる間はずーと明るいから、太陽を追い掛けてるような動きですね。
ロシア上空をずっと飛んでいるので眼下には森ばかりです
スイス上空になると想像どうりの田舎町があり、畑のなかにぽつんぽつんとレンガ色の屋根の家で素敵でした。
日本時間22:30
スイス時間15:30
にチューリッヒに到着
とてもきれいな空港で、ゲートによっては無人の地下鉄にのって乗り換える。
つぎの出発まで2時間あるので空港をぶらぶらするがなにもなし。しかもビールが8ユーロとめちゃくちゃ高い。飲まなかった。
[PR]

by k-brown | 2005-06-25 03:19 | イタリア
2005年 06月 25日

日本

航空券も確保し次は必要なものを買いにいった
スーツケース
圧縮袋
電子手帳

など
あとは細かいプランを立てていく

ホテルは現地にて探すことにしていたが、初めての海外、言葉もあんまりわからないという不安から最初の3泊は、日本にて予約する事に。

出発当日
上野駅から京成スカイライナーにて成田へ
チャックインして出国審査して免税店にてタバコを買う\2100安い!でかい!
b0027894_2205616.jpg

搭乗ゲートにて待ち、バスに乗って航空機へ
しかし待っていた航空機はJAL
乗るはずの航空会社はスイスエアラインのはず。全く違う国に送り込まれると思い、客室乗務員に聞くとスイスエアラインとJALによる共同運航便とのこと。
一安心で乗り込み、定刻どうりに離陸。
[PR]

by k-brown | 2005-06-25 02:28 | イタリア
2005年 06月 23日

日本

なんせ初めての海外なもんで、なにからしたらいいものか、とりあえずガイドブックを買いました。「地球の歩き方」が定番でしょうが、あえて読みやすい写真が多いブルーガイドの「わがまま歩き」を購入。

b0027894_22314744.jpg

ルートを考える。
roma
firenze
venezia
milano
という王道ルートで行く事に
ツアーはいやなので往復の格安航空券を買い、ホテルは自分で探す事に
航空券はネットで検索し比較サイトのトラベルコちゃんが一番便利でした。
しかしローマ入りローマ帰りのような単純往復は結構安いが、ローマ入りミラノ帰りというオープンジョ−になると、ちと高いしなかなか検索ででてこないので、10社ぐらいに直接電話する事に。
条件は
トランジットで1泊はなし
トランジットは1回
ロシア系か欧州系の航空会社

ロシア系だとモスクワ1泊というのが多いが、なんとか条件どうりの欧州系でうまくいけばアリタリアになるかもしれないというところに決定。1週間前にならないとどの便になるか分からないというリスクもありながら
しかし
6/2
10:30成田発15:30チューリッヒ着
17:15チューリッヒ発18:40ローマ着
6/16
11:25ミラノ発12:10チューリッヒ着
13:05チューリッヒ発6/17 7:55成田着
(すべてスイスエアライン
に決定。
何となくスイスという国はきれい、快適、病院、田舎なイメージがあるため嬉しかった。

つづく
[PR]

by k-brown | 2005-06-23 23:13 | イタリア
2005年 06月 20日

ITALIA

今回イタリアへ行ってきました。
なんでイタリアなのか、なにしに行くのかという問いかけが多いわけですが、興味が湧いたからです。
去年からNHKイタリア語講座をみて、簡単そうだなっというのがきっかけで、よく考えてみたら革製品の本場であり、私が好きなバックブランドもイタリアメーカーが多いのです。バックデザインや鮮やかな色使いはもちろん革の質もよくとても魅力的です。
休暇がとれてから出発までの時間が少なかったこともあり、下準備があまりできなかったのもあり、工場をみたりとか学校を見学したりができなかったのが後悔しましたが、自分なりに歩いていろんなものを見てきました
これを機会にさらにイタリアに興味が湧いたのはいうまでもありません。
次回は是非語学を身につけていきます。
写真もとってきたので、各都市ごとに紹介していきます
[PR]

by k-brown | 2005-06-20 22:36 | イタリア
2005年 06月 07日

nanntoka

net caffe nite
imaha firenze desuga nihonngode nyuuryokudekinainode toriaezu ikitemasu
ciao
[PR]

by k-brown | 2005-06-07 00:54 | イタリア
2005年 06月 02日

2週間

ばたばたしてて書けませんでしたが、イタリアへ行ってきます。
連絡しなかった方々すいません。
帰ったら報告します。
[PR]

by k-brown | 2005-06-02 06:07 | イタリア