k-blogn

kbrown.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作成( 132 )


2013年 12月 03日

体にフィットするソファ 革 

人間をダメにしてしまう、無印の体にフィットするソファですが、
一年も使うとソファのほうがダメになってしまいます。
いろいろ調べていると、どうやら中身のほうがヘタってしまうようなので
中身交換がいいようなのですが、
そのころには外のカバーもダメになっていることが多いです。
捨てるには粗大ゴミ扱いになり、
中身を破って捨てると飛び散って大変なことになるようです。

うちのも当然ヘタってしまったので、
革でカバーを作ってみました。

b0027894_8464721.jpg
b0027894_8462573.jpg
b0027894_8455932.jpg


乗ってるのがちっちゃいのでサイズ感がわかりずらいですが、
買ったばっかりのハリ感がもどりいい感じです。

ヘタってくると、中のビーズがつぶれてしまうので、
カバーに対して容量が足りなくなるようです。
サイズが同じ革カバーにすると
カバー自体は伸びないので、体にはフィットしなくなりますが、
大きいクッションとしては機能します。
[PR]

by k-brown | 2013-12-03 08:50 | 作成
2013年 09月 21日

ショーパン

b0027894_5595287.jpg
今年は夏に間に合った
ショーパン

これからは冬に向けて
ジーパンでも作ろうかと
b0027894_55849100.jpg
b0027894_5581750.jpg

[PR]

by k-brown | 2013-09-21 05:58 | 作成
2013年 06月 19日

ソファ張り替え 完了

b0027894_7103128.jpg

背面はこんな感じでベルクロで固定

b0027894_79488.jpg

子供用の角ガードのスポンジが、なかなかはがれないのは、
どうしたらいいのでしょう

b0027894_792781.jpg

[PR]

by k-brown | 2013-06-19 07:13 | 作成
2013年 05月 27日

張り替え中

b0027894_6443827.jpg

途中経過の写真が無いんですが、
 
いつものように牛革の腹の方(ほとんど捨てられる)を使い

細かくカットして、つなぎ合わせます(この時間が一番長い制作時間)

そして、座面とマチを革、フレーム側はデニムを縫い合わせます。

クッションは入れやすいように、入れた後は目立たないように

ファスナーとスライダーを裏使いします。

とりあえず座面だけ仮設置してみます。
b0027894_642346.jpg

[PR]

by k-brown | 2013-05-27 06:42 | 作成
2013年 05月 19日

ソファークッション張り替え

町屋の家具屋で買ったソファー

もう3~4年経つと、こぼしたコーヒーやらで薄汚れてしまったので

張り替えです。

b0027894_12242024.jpg
b0027894_12235536.jpg

[PR]

by k-brown | 2013-05-19 12:24 | 作成
2012年 05月 31日

また

調子に乗ってもう一個作成

今度はコードがねじねじで、ソケットが真鍮のセットを買って

食べ終わったジャムビンで制作。

雰囲気出ないのを覚悟で買ったLED電球でしたが、違和感ないっす

もう一個作りたくなってきた。
b0027894_23525564.jpg
b0027894_23523761.jpg
b0027894_23515413.jpg

[PR]

by k-brown | 2012-05-31 23:57 | 作成
2012年 04月 09日

ビンランプ2

点灯
昼間バージョン
b0027894_21234712.jpg

夜バージョン
b0027894_21241763.jpg


次はジャムビンで
[PR]

by k-brown | 2012-04-09 21:26 | 作成
2012年 04月 09日

ビンランプ

前から作りたかった
瓶ランプ

ピクルスの大瓶を使い、
b0027894_428162.jpg
b0027894_428373.jpg

ビンのふたに目打ちで細かく穴を開け
b0027894_4273433.jpg

マイナスドライバーでその穴と穴の間を切る
b0027894_4271384.jpg
b0027894_4265971.jpg

シャンデリア用電球使用。
b0027894_42620100.jpg


完成。いい感じです。

制作時間、わずか10分。シール剥がし5分。
[PR]

by k-brown | 2012-04-09 04:32 | 作成
2011年 12月 11日

B

革を40枚重ね合わせ完成したB.
最後にオレンジの革とチョコの革を張り合わせて、
全体を削りだして完成。
まだまだ出来上がりが甘いので販売はしません。

これは私の商品を置かせていただいている、
bondoさんが
早くもリアル店舗を吉祥寺にオープンしたので、
お祝いに作りました。

先日伺いましたが、リンゴ箱に囲まれた店内はかなりいい雰囲気で、物欲を刺激されまくりです。
Bもどこかに置いてくれていると思いますので、吉祥寺に行った際は是非とも。
b0027894_222928100.png

b0027894_22182864.jpg
b0027894_2218736.jpg
b0027894_2217491.jpg
b0027894_22172332.jpg

[PR]

by k-brown | 2011-12-11 22:26 | 作成
2011年 12月 09日

B

b0027894_22331785.jpg

なんとか形になってきました。

Bです。
[PR]

by k-brown | 2011-12-09 22:34 | 作成