カテゴリ:参考( 12 )


2012年 11月 06日

最近はオーダーの品物が多く、なかなか新作に取りかかれませんが、
いろいろ刺激を受ける時があります。展示会なんかは特に、
先日吉祥寺のbondoでは久々の衝動買い。
リトープスという多肉植物、四角い陶器に入れられ、
いままでにない観葉植物となっています。

このリトープスこれから、割れ目から花が咲き、3月には半分に割れて細胞分裂のように
増えていくそうです。
b0027894_732837.jpg


b0027894_65369.jpg


今最も注目されている植物屋”叢”の展覧会を、10/19(金)〜11/11(日)の期間、開催することになりました。
"叢”は、全国にある植物の農家を一軒一軒訪ね、表情豊かな"いい顔をしている植物”を発掘し、独自の美しさを提案する植物屋です。お誘い合わせの上、植物の新しい見方を提案する展覧会を、ぜひご覧ください。

<タイトル>
「シカク」展 〜角度を少し変えてみる〜

<展覧会概要>
「鉢にまっすぐ植物が植えられている=普通」ではありません。それは、人間が育てやすいように選んだひとつの植え方にすぎません。自然の中では、植物は様々な場所に根をおろし環境に適応した形で成長します。そこが崖や岩場であれば壁面に垂直に生えることもありますし、動物に食べられないように土や石の色そっくりに擬態することもあります。本展では、日頃、多くの人が風景の一部として見過ごしている植物の在り方を、“垂直な植え込み”や“土の上に転がっているような並べ方”で切り取り、提示します。

視覚:目には映っていたはずなのに、
死角:これまでまったく意識したことがなく、見えなかった何かを
四角:自然の中から1コマ、取り出して見せる

植物は、シカクの中で無理なく成長できるような個体を厳選し、約70点を展示・販売します。鉢は、自然から土ごと植物を切り取ったかのような、植物と一体感のある仕立てで、広島の陶芸家・佐々木りつ子があらたに制作しました。

<期間>
10/19(金)〜11/11(日) ※火曜日定休日
オープニングレセプション:10/20(土)14:00〜16:00 
[PR]

by k-brown | 2012-11-06 06:58 | 参考
2012年 11月 06日

最近はオーダーの品物が多く、なかなか新作に取りかかれませんが、
いろいろ刺激を受ける時があります。展示会なんかは特に、
先日吉祥寺のbondoでは久々の衝動買い。
リトープスという多肉植物、四角い陶器に入れられ、
いままでにない観葉植物となっています。

このリトープスこれから、割れ目から花が咲き、3月には半分に割れて細胞分裂のように
増えていくそうです。


b0027894_65369.jpg


今最も注目されている植物屋”叢”の展覧会を、10/19(金)〜11/11(日)の期間、開催することになりました。
"叢”は、全国にある植物の農家を一軒一軒訪ね、表情豊かな"いい顔をしている植物”を発掘し、独自の美しさを提案する植物屋です。お誘い合わせの上、植物の新しい見方を提案する展覧会を、ぜひご覧ください。

<タイトル>
「シカク」展 〜角度を少し変えてみる〜

<展覧会概要>
「鉢にまっすぐ植物が植えられている=普通」ではありません。それは、人間が育てやすいように選んだひとつの植え方にすぎません。自然の中では、植物は様々な場所に根をおろし環境に適応した形で成長します。そこが崖や岩場であれば壁面に垂直に生えることもありますし、動物に食べられないように土や石の色そっくりに擬態することもあります。本展では、日頃、多くの人が風景の一部として見過ごしている植物の在り方を、“垂直な植え込み”や“土の上に転がっているような並べ方”で切り取り、提示します。

視覚:目には映っていたはずなのに、
死角:これまでまったく意識したことがなく、見えなかった何かを
四角:自然の中から1コマ、取り出して見せる

植物は、シカクの中で無理なく成長できるような個体を厳選し、約70点を展示・販売します。鉢は、自然から土ごと植物を切り取ったかのような、植物と一体感のある仕立てで、広島の陶芸家・佐々木りつ子があらたに制作しました。

<期間>
10/19(金)〜11/11(日) ※火曜日定休日
オープニングレセプション:10/20(土)14:00〜16:00 
[PR]

by k-brown | 2012-11-06 06:57 | 参考
2011年 07月 28日

節電?

b0027894_7435433.jpg


必要以上には使わないぐらいでいいかとおもうのですが、
白根ゆたんぽさんのイラストこちらからダウンロード自由ですよ。
[PR]

by k-brown | 2011-07-28 07:52 | 参考
2010年 07月 22日

スライダーが

瀬戸内国際芸術祭にてファスナーのスライダー型の船。
b0027894_815816.jpg
b0027894_81478.jpg
見に行きたいです。
[PR]

by k-brown | 2010-07-22 08:02 | 参考
2007年 06月 02日

Exit to Safety

Exit to Safety「デザインに出来ること」
に行ってきまして、震災時に役立つもの、
デザインで役に立つこと、ってのがテーマの展示でした。

正方形のナイロン生地が、ファスナーによってテントになったり、
防寒着になったり、寝袋になったりと、
コンビニ袋に周辺の避難場所がプリントされているのも、
なかなかのアイディアだと感心させられる。


明日まで。
b0027894_1135670.jpg
b0027894_11352188.jpg

[PR]

by k-brown | 2007-06-02 11:35 | 参考
2006年 09月 06日

自画

たまーに絵を書いてみるが、
なかなか書く標的が見つからないので、
自分を書くことが多い。

リアルに怖い



b0027894_0564613.jpg

ちなみにmixiのほうは絵のうまい友人作。
b0027894_131059.jpg

[PR]

by k-brown | 2006-09-06 00:56 | 参考
2006年 06月 20日

ライフカード

ライフカード
最近CMなんかでも「詳しくはwebで」とか「つづきはwebで」とかあって観ようと思うと忘れるんだな。
その後のオダキリジョーが気になってた人いるんじゃないかな〜
[PR]

by k-brown | 2006-06-20 01:03 | 参考
2006年 05月 09日

手帳

去年の始めからMOLESKINEの手帳を使ってるんですが、残り6ページを残して中身が外れてしまったので、心機一転ほぼ日手帳を買わずにもう一度MOLESKINEを買いました。

去年あたりの手帳ブームも追い風か、結構いろんなお店で買う事が出来るんですが、高い!
イタリアでは6~8ユーロで売っているのに日本では¥2000以上はする。
それでもやっぱりMOLESKINEを使う理由は、削り落とされた機能性と、中身の自由度でしょう。

強引にバックに結びつけると、結構中身に仕切りポケットやペン止しやらカード入れがついたバックがあるが、実際使うの?って機能が満載。
まあ使う方々が決める事ですが、私なんかは用途によって使うバックを切り替えるので、家に帰ると中身を全部出しちゃうんですね、そういう場合、変に隠しポケット的ものがあると、出し忘れて、探すはめになる訳です。
この辺は男女によっても結構求めるものが違いがありそうです。
b0027894_0563331.jpg

前の手帳はペン止しをつけてカスタムしてます。(アイデアは、ほぼ日手帳から)
[PR]

by k-brown | 2006-05-09 00:59 | 参考
2006年 03月 12日

オーダーメイド靴

去年12月にオーダーメイドで靴を作ってる方を紹介してもらい、作ってるものがとてもいい雰囲気で1足作ってもらう事にしました。

採寸からデザインなどを打ち合わせしたんですが、どうやら私の足は右足が大きくしかも一般的な足に比べ「く」の字に曲がっているのでした。

今までスニーカーや革靴は27~28cmを目安に買っていたんですが、実際は26cmで曲がった足をおさめる為に大きめの靴を履いているという診断を下された。

そんな訳ありの足なんでなかなか思い通りのフィット感が得られず、仮縫いを3回もやってもらいやっと手元にやってきたのです。
デザインはつま先をふっくらさせ、ソトバネと言われる方法。底は接着ではなく手縫いによる底付けされてます。

木型の修正で何度か作業現場に行きましたが、同じ革を扱う仕事で靴を作るという仕事は、鞄バックでは考えられない、逆に参考になる作業がたくさんあり感心しっぱなしでした。これはバックにも使えると思えるのがたくさんあったのでこれから作るものに取り入れて行きたいと思います。
b0027894_1254739.jpg
b0027894_12542017.jpg

handmade shoes tamate
[PR]

by k-brown | 2006-03-12 12:58 | 参考
2006年 02月 22日

春が来てるようです
各雑誌もバックの特集が多くつい買ってしまいます。



[PR]

by k-brown | 2006-02-22 23:52 | 参考