k-blogn

kbrown.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 25日

この暑さで

この暑さの中扇風機が壊れ、ある大型電器店へ修理をしてもらおうと、もっていくとメーカーが不明なので多分無理でしょうとの事。
しかしスイッチ系統の破損か、モーター系統の故障か見てくれました。結局モーターの故障ということで、修理は無理。
最近はメーカーは1回で大量に作り、在庫を少し残し、不良がでたらその在庫から交換するそうです。その在庫がなくなる頃には保証期間がすぎて、修理に出す人はほとんどいないそうです。
修理の場合もモーターだったらモーター丸ごと交換したほうが早く上がり、専門のメカニックがいらないそうです。
それだけでも修理代が売り値を超えているので、ほとんどの人が買い替えるそうです。
実際扇風機は¥1400で売ってました。
「大量生産大量破棄日本はもうそうなってますよ。扇風機も¥30000ぐらいすれば修理の需要も増えて、成り立つんですけどね。」
っとお店の人はいう

後先考えないもの作りはいつまで続くのでしょうか

もし壊れたバックや破れたジーンズをお持ちの方は私に相談して下さい。
[PR]

by k-brown | 2005-06-25 14:46 | リペア


<< ZURICH-ROME      機内 >>